いよいよ水泳シーズン

(1)プール開きにそなえて プール清掃

プール開きにそなえて、5・6年生が炎天下の中、泥の匂いと汚れにまみれて一生懸命プールの壁面をこすって清掃をしました。5年がおよその汚れをブラシで落とした後仕上げを6年生が丁寧にしました。

子どもたちも先生方も床に這いつくばるようにして、床を磨いたり排水口の泥を取り除いたりしていました。陽が高くなると照り返しがどんどん増して大変な作業でしたが、プールは、本来の美しい姿を取り戻しました。最後に、4年生がプールサイドや更衣室などのプールまわりを丁寧に掃除しました。プールは青く美しい水を満々とたたえ、プール開きを待つばかりとなりました。清掃に取り組んだ高学年の姿を低学年の子どもたちに伝えつつ、感謝の気持ちをもって水泳学習に臨みたいです。

(2)自分の目標に向かって プール開き 6月24日(木)

全校がプールサイドに集まり、プール開きを行いました。子どもたち一人ひとりが、今年のプール学習に向けた自分のめあてを確かめる機会となりました。校長先生や体育係の先生からは、水泳は楽しいけれど命にかかわる危険が伴うため、プールの約束をしっかり守ることと先生の指示を確実に聞くことを話されました。安全・安心の水泳指導・プール管理に努めると共に、子どもたちの願いに一歩でも近づけるよう、職員一同で支えていきたいと思います。